ISCA似顔絵世界大会2016@ARIZONA レポート

2016年11月25日

ご無沙汰しておりました。約1週間の大会を終えて、帰国しました。
年に一度、似顔絵界のオリンピックと言うべき
第25回 ISCA国際似顔絵コンベンション に今年もエントリー、参加してまいりました。

日本から飛行機で約12時間。
アメリカ南西部、サボテンが生える砂漠地帯「アリゾナ州フェニックス」。
世界各地から180名の似顔絵アーティストが集まります。宮城県から単身ひょっこりと!



ホテルからの眺望。日中は、気温が30℃くらいまで上がります。



こちらのテントがコンベンション会場。パビリオン。



しかし、今回はアメリカへの道が遠かったです…。
予定の飛行機が、離陸直前エンジン故障で飛ばず、
羽田空港で32時間ほど待たされることに…。
現地に着いたのは、大会2日目の深夜。かなりハードでした。

最終的にmy wall(各自割り当てられた展示区画)に2点のみの提出でしたが、
一枚一枚にじっくり時間をかけて自分らしい絵を制作できました。
モデルは、参加アーティスト同士で描いたり描かれたり。



まずは1点目。アメリカの似顔絵アーティスト「カービー」と笑顔がすてきな「メイ」ちゃん。



一緒に記念写真。モデルをお願いすると、温かく迎えてくれました。



そして、今回描いた似顔絵、2点目。
モデルは世界ランク上位にランクインの天才・マニー。おしゃれな芸術家。絵になります。



3年連続の出場で、片言の英語ながら、
海外の似顔絵アーティストさんとたくさんお話をすることができました。
多様な表現に触れて、似顔絵ってアートだなぁとあらためて実感しました。

大会最終日の夜には、各国のアーティストさんたちと
みんなでたき火を囲んで遅くまで語り明かしていました。何だか不思議ですね。(笑)

日頃日本で描いている絵と、自分自身の活動を見つめなおす場。
ますます魅力的な似顔絵の表現を深めていきたいと思います。また来年も!?

―――――――――――――



本当に、まるで魔法のような一週間でした。


  


Posted by がんじースタジオ at 13:21Comments(0)お知らせ

ISCA似顔絵世界大会2015レポート

2015年11月18日

こんにちは。似顔絵作家のがんじーです。

11月8日から13日までの6日間にわたって開催された
ISCA=Intrenational Society of Caricature Artists主催
似顔絵画家の世界大会に正式参加してきました。

飛行機に乗って一人旅。
仙台→成田→ワシントンDC→クリーヴランドと乗り継いで約20時間。
さらに、最寄空港からタクシーで1時間。



会場は、アメリカのオハイオ州サンダスキーという街にある
アフリカのムードただよう「カラハリリゾート&コンベンションセンター」。

アメリカ最大級のリゾートホテルです。



世界各国から似顔絵のプロが集まります! 約200名ほど。
いつものスタイルです。
帽子は、会場で購入した「サファリ帽」。



期間中に制作した作品を、大会最終日に各自展示します。
今回は、こちらの4枚を仕上げました。
不慣れな英語でしたがコミュニケーションをとりながら、自分らしい絵が描けました。
日頃培ってきたテクニックをたっぷり盛り込んで。



モデルになっていただいた、海外の似顔絵アーティストの皆さん、
どうもありがとうございました。
原画は、モデルさんに手渡し。
似顔絵に込めた気持ちは、世界共通なのだなと実感しながら、
帰国の途に就きました。



世界的に活躍する著名な似顔絵アーティストによるデモンストレーション、
アメリカの似顔絵業界の事情が分かるビジネスセミナーなど
盛りだくさんな内容に、とても有意義な時間になりました。

● 一緒に参加した名古屋の伊藤さんと、ホテルのゴリラのそばで


今年で2回目の参加になりました。
前回よりもいろいろ吸収して、戻ってきました!
海の向こうにも、すてきな似顔絵仲間がいることを知りました。
来年も参加できたらいいな。

この経験を糧に、これからも仙台・宮町で
皆さんに楽しんでいただける絵をたくさん描いていきたいと思います。
よろしくお願い致します。


  


Posted by がんじースタジオ at 17:31Comments(0)お知らせ

似顔絵だよ!全員集合in福島

2015年09月15日

関西出張から戻ってきて、
今日も宮町のスタジオで制作中。似顔絵作家のがんじーです。

さてさて、似顔絵教室メンバーのご活躍をひとつ。

ただ今、9月14日(月)から17日(木)の4日間
講師を担当する福島教室の受講生による
作品展「似顔絵だよ全員集合」が開催中です。

会場は、コラッセふくしま(JR福島駅西口に隣接) 入場無料



展示点数は、仙台教室メンバーの作品も加えて、なんと150点ほど!!
見ごたえ十分、思わずにっこりの似顔絵展覧会になりました。



会場では、福島教室受講メンバー
佐々木さんによる似顔絵実演もありますので
ぜひ描いてもらってください。

描き手によって違った個性がにじみ出る
そんな似顔絵のおもしろさに触れられる機会になっています。
ご来場お待ちしております。



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村
  


Posted by がんじースタジオ at 22:34Comments(0)お知らせ

杜の都プレミアム商品券の取扱い開始

2015年07月22日

こんにちは。似顔絵作家のがんじーです。

日頃のご愛顧に感謝致しまして、
当店がんじースタジオでも、
仙台市発行の「杜の都プレミアム商品券」が使えます。

共通券(緑)と専用券(赤)どちらも使用可ですので、
お気軽にお申し出ください。

杜の都プレミアム商品券



*ご使用期限は、平成27年12月31日までです。
*つり銭は出ませんので、は数は現金でお支払いください。

  


Posted by がんじースタジオ at 13:33Comments(0)お知らせ

サンキューの気持ちを込めて

2015年06月16日

こんばんは。似顔絵作家のがんじーです。

宮町通りには、緑のカーテンの鉢植えが軒を連ねています。
季節は夏へと向かいます。
ただいま夜の部の似顔絵教室が終わり、ほっと一息。
今日も午前の似顔絵教室とにがおえ作品のお引渡しそして打合せと、パタパタ。

さて、本日の話題です。

昨年10月から似顔絵を担当している
地元・KHB東日本放送の開局40周年記念企画も佳境に入りました。

現在、隔週でスタジオの定休日を利用して、放送局のほうへおじゃましています。


▲「ぐりり」と「ジョー」と「ウー」とパチリ。後ろが、ナマイキTVを撮っているスタジオです

おなじみのアナウンサーからテレビ番組を制作しているスタッフの皆さん、
放送局の警備員の方から、受付のお姉さんまで全ての方を描くという壮大な企画です。

お一方一方お会いして、目の前でおしゃべりをしながら描いていきます。
魅力的な方ばかりで、作画は楽しく進行中。

今年2月には、東京支社にも訪問させていただき、
2日間かけて対面での作画を実施。


▲KHB東日本放送・東京支社の皆さん。すでに、「KHB39暦」に掲載中!

今年10月1日の開局40周年を迎えるその日が終着点です。
この一年間、とても貴重な経験をさせていただいています。

KHB東日本放送 KHB39(サンキュー)




にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村
  


Posted by がんじースタジオ at 22:41Comments(0)お知らせ

第1回 にがおえ桜サミットin角館 開催!

2015年04月23日

こんばんは。似顔絵作家のがんじーです。

さて、明日24日(金)~26日()までの3日間、スタジオが臨時休業となります。

恒例となった人気企画・東北にがおえサミットの[特別版]
「第1回にがおえ桜サミット」(開催地/秋田・角館、主催/角館あきんど塾)に、
宮城・仙台から、私も参加させていただきます!



似顔絵描きの収益の一部を
東日本大震災の義援金と、桜の木の保全に寄付する催しです。

今週末は、歴史情緒あふれる角館の桜の木と
笑顔あふれる似顔絵を楽しみに、ぜひお越しください!



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

  


Posted by がんじースタジオ at 19:49Comments(0)お知らせ

萌えぎ 第42号

2015年03月28日

朝、うぐいすの声を聴き春を感じる今日。

母校・宮城野高校のPTA会報誌に、「がんじーさん」登場。
「卒業生をたずねて」コーナーです。
けっこうなロングインタビューになりました。
機会があれば、ご一読いただけたらうれしいです。



本日も対面制作のお客さまがいらしたり、
完成にがおえ作品のお引渡しがあったりで
にぎやかながんじースタジオです。



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

  


Posted by がんじースタジオ at 16:35Comments(0)お知らせ

色とりどりのこけしたち

2015年03月06日

3月に入り春らしい陽気の今日この頃。

本日も作品のお引渡しとご依頼の受付と、お客さまの出入りの多いがんじースタジオ。
そんな中、昨月から並行して制作していた
北アメリカと南アメリカ諸国の大統領の「似顔絵こけし」が完成しました!

どん。



普段、こけしに描くことはしていませんが、
来週から仙台市で開幕する「国連防災世界会議」に合わせた企画です。
こけしは、これまた仙台の匠の技「秋保(あきう)こけし」です。

現物は、3月9日(月)~19日(木)までエスパル仙台で展示予定です。
(9日~13日は1階無印良品前エスパルスクエア、14日は展示会場入替え日、
15日~19日はB1階インフォメーション・JR南口改札前で展示。)

自分含め、4名の宮城ゆかりの若手の絵描きさんが総勢200体を描きました。
みんなの力作、ぜひご覧にいらしてください!



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

  


Posted by がんじースタジオ at 20:39Comments(2)お知らせ

東照宮の節分祭と「仙台まちゼミ」

2015年02月04日

こんばんは。似顔絵作家のがんじーです。
今日は、近所の東六番丁小学校・さくら学級のお友だちがいらっしゃいました。
絵や工作の得意なみんなと、楽しい時間を一緒に過ごすことができました。

2月に入り、昨日、毎年恒例の仙台東照宮「節分祭」がおこなわれました。
私は、甘酒振る舞いのお手伝い。

恒例の餅まき。当たりの紙が入っていると福袋がもらえます!
小学校が終わって駆けつけた子どもたちも大はりきり。



すてきな行事だなぁとしみじみ思いました。


さてさて、「仙台まちゼミ」(主催・仙台商工会議所)が現在市内各地で開催中です。
今回は当がんじースタジオも参加させていただきます。会場はそれぞれのお店です。


  続きを読む


Posted by がんじースタジオ at 18:36Comments(0)お知らせ

秋田の思い出

2014年12月27日

12月21日()に秋田で開催された、第4回東北にがおえサミットの様子。

東北3県総勢6名の似顔絵師がずらりと並び、
過去最高の盛り上がりを見せました。



今回は、ベレー帽からサンタクロースの帽子に!
背後に、岩手の「オレンジおじさん」こと、たぐさんが写り込んでます。



今回で4回目のこの催し。回を重ねるごとに盛り上がっていっています。
ずっと続くといいな。
宮城開催にもご期待ください!


そして、秋田サミットにあわせて、雪の舞う「角館」散策へ。
まちを案内してくれた「絵描きママ」ことmarikoさん。
手がけられた作品がいろいろなお店にあり感動でした。



良いお仕事されています!
東北にがおえサミットを通して、すてきな似顔絵描きさんたちと知り合うことができました。
地元での活動に触れることができ、気持ちを奮い立たせてもらっています。

marikoさんに、とてもおもしろい人がいると案内されて
角館草履をつくる千葉さんの工房へ。
初対面だったのですが3人でものつくりの話が盛り上がって…3時間ほど。おじゃましました。



千葉さんのブログにその日の様子が綴られています。
角館草履の実演日記

また訪れる約束をして、角館を後にしました。年も押しせまった頃、とても充実した旅になりました。

年内にお渡しのにがおえを一通り描き終え、
スタジオの掃除や書類の整理に取りかかっています。

暮れは29日(月)までの営業となっています。
よろしくお願い致します。



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

  


Posted by がんじースタジオ at 19:01Comments(0)お知らせ

作品発表会とにがおえサミット

2014年12月19日

こんばんは。似顔絵作家のがんじーです。

今年10月から専門学校デジタルアーツ仙台にて、
「似顔絵制作」の授業を担当しています。

そして、明日12月20日()と21日()に作品展示が学校で行われます。
今日は準備の様子をのぞいてきました。



まだ2ヶ月ほどですが、みなさんメキメキ上達しています。
とっても、すばらしい。

お時間がある方は、ぜひご覧にお越しください!

私の方は、明日1220日()~22日(月)まで
第4回 東北にがおえサミット参加のため、
スタジオを臨時休業とさせていただきます。

東北にがおえサミットVol.4@秋田|ALVE(アルヴェ)秋田市民交流プラザ



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

  


Posted by がんじースタジオ at 23:11Comments(0)お知らせ

第26回 ISCA 国際似顔絵コンベンション in RENO

2014年11月29日

みなさま大変ご無沙汰しておりまして、失礼いたしました。
似顔絵作家のがんじーです。宮町に無事戻ってきました!

11月16日()~21日(金)まで日本を離れて、アメリカへ行って参りました。
第26回 ISCA国際似顔絵コンベンション in リノ(ネバダ州) に初参加。
*ISCA=International Society of Caricature Artists
全世界から似顔絵のプロ約200名が集まります。



さまざまな似顔絵に関する技術セミナーや早描きコンテストといったアトラクションがぎっしり。
目玉はセバスチャン=クルーガー氏による作品解説。がっつり見てきました。
そして、最終日までに似顔絵の作品提出もあります。

今回描き上げた似顔絵作品はこんな感じでした。
モデルさんは、会場にいる似顔絵画家の方やゲストの方。



大会終了後、モデルさんに贈呈です。



私もたくさん描いてもらいました!



個性的なタッチの絵描きさんが勢ぞろい。壁一面にずらっと並んだ作品は圧巻でした。
各国の似顔絵画家・風刺画家さんに出会うことができて、とても刺激的な6日間でした。

また次回も待ち遠しく思われます。



● ISCA(International Society of Caricature Artists)の会員になりました。



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

  


Posted by がんじースタジオ at 19:16Comments(2)お知らせ

みやラボ!1周年記念キャンペーン参加

2014年10月21日

こんにちは。がんじースタジオです。

当スタジオも掲載されている
宮城の口コミサイト「みやラボ!」が
オープン1周年を迎えました。



そこで、がんじースタジオからも
ささやかながらプレゼントを用意させていただきましたので、
ふるってご応募いただけたらと思います。

みやラボ!一周年記念キャンペーン

対面にがおえ制作無料。3名様に。

http://www.miyalabo.jp/is.shtml/1st-anniv/present



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

  


Posted by がんじースタジオ at 17:28Comments(0)お知らせ

ビッグ・プロジェクト発進

2014年10月01日

こんにちは。似顔絵作家のがんじーです。
お天気の良い一日。今日もいろいろなお客さまがご来店。

さて、突然ですが、本日より大型企画がスタートしました。
がんじースタジオで全面協力させていただいております。



KHB39YEAR「KHB39(サンキュー)

KHBで働くスタッフが”似顔絵”で登場して
40周年の開局記念日までをカウントダウンする企画です。

お一人おひとり対面で制作中です。

毎日日めくりで、次々登場します。どうぞご期待ください。


KHB東日本放送
http://www.khb-tv.co.jp/



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

  


Posted by がんじースタジオ at 16:06Comments(0)お知らせ

ジャズフェスの秋

2014年09月14日

定禅寺ストリートジャズフェスティバルでにぎわう仙台の街中。
今日もがんじースタジオは、おだやかに営業中です。
午前中には対面制作のお客さんをお描きして、現在も贈り物にがおえを制作中です。

さて先日、NHKメンバーズ倶楽部・秋号にて、
福島教室で開講中の「楽しい似顔絵教室」が紹介されました。
全国の教室の中から、おすすめの講座がピックアップされるコーナーです。



すてきにご紹介いただいて、どうもありがとうございます!

そんな福島教室も、スタートして4ヶ月が経ちました。
こちらが皆さんの作品。





一回の講座ごとの急激に上手くなっていっているので、びっくりです。
笑い声の絶えないにぎやかな教室になっています。

NHK文化センター福島教室「楽しい似顔絵教室」 詳細はこちら
見学、新規受講受付中です!
たのしい似顔絵の世界へお連れします。

そして、9月27日()は東六番丁児童館で
がんじーさんと絵を描こう」です。



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

  


Posted by がんじースタジオ at 19:54Comments(0)お知らせ

穏やかな午後、思わず眠くなる新スタジオ

2013年12月02日

こんばんは。似顔絵作家のがんじーです。

突然ですが、がんじースタジオが12月1日()に移転いたしました。
新スタジオの中身、こんな感じです。(ちょっとおしゃれ)



バス通りに面した1階になりました。
東六小学校のみんなの通学路です。

所在地:仙台市青葉区宮町1-4-12
(ほっともっと宮町店向かい/中野釣具店さんとなり)
アクセス:仙台駅から歩いて12分
(近くにコインPもあります)

皆さまのご来店、心よりお待ちしております。
引き続き、当スタジオよろしくお願い申し上げます!


追伸:NHK文化センター仙台教室/山形教室/福島教室/郡山教室と
横断的に開講した「年賀状似顔絵講座」、少人数でしたが好評のうちに終了しました。
先週は、スタジオ移転作業も重なり、ダブルパンチでした。




にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

  


Posted by がんじースタジオ at 22:48Comments(0)お知らせ

たのしい似顔絵年賀状

2013年11月14日

山形教室に行くと、リーフレットが置いてありました。
今月末に、一日講座を担当します。



以下の日程で、各教室を回ります。

NHK文化センター仙台教室 11月26日(火) 13:00-15:00
NHK文化センター山形教室 11月28日(木) 10:00-12:00
NHK文化センター郡山教室 11月29日(金) 10:15-11:45
NHK文化センター福島教室 11月29日(金) 13:15-14:45

お問合せ・お申し込みは、各文化センターまでお願いします。
現在、講座内容をいろいろ煮詰めています。
限られた時間ですが、楽しい実りある時間にしたいと思います!


昨日、山形教室へ向かうJR仙山線の車窓から。



(山形との県境手前にある、奥新川駅です。)

いよいよ寒い冬がやってきます。




にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

  


Posted by がんじースタジオ at 16:52Comments(0)お知らせ

山形教室と臨時休業のお知らせ

2013年09月11日

本日も午前中は山形市に行っておりました、がんじーです。

当ブログでよく話題に上っている
NHK文化センター山形教室にて「楽しい似顔絵教室」が開講して、
気づいたらまもなく半年になろうとしています。
本日、自信作を提出していただきました。

山形教室メンバーの作品、初お披露目です。
こちら!



まだ半年もたたないのに、
この上達ぶりには、本当に驚かされています。
みなさん、探究心があり、こちらが圧倒されるくらいです。
個性派ぞろい、魅力的な方が集まっています。
私も、精進していきたいと思います。


*スタジオ臨時休業のお知らせです。

今週末14日)と15日)は、
誠に勝手ながら、スタジオが臨時休業となります。
ご了承、お願い致します。

両日とも、仙台トヨペットさんのモーターショーで
にがおえ実演をおこなってまいります。




にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村  


Posted by がんじースタジオ at 18:42Comments(0)お知らせ

風心地よい山形の一日

2013年08月28日

本日は、めずらしく忙しく外を出回っていました。がんじーです。

山形教室の日でした。
今日は浅田真央ちゃん、宮里藍ちゃん、なでしこの澤選手と
女性スポーツ選手の似顔絵に挑戦!
今までにも増して個性的な作品が出揃いました。
山形教室も、皆さん熱くてメキメキ腕を上げています。

お昼はお蕎麦を食べて、
午後は山形市にある専門学校さんへ。
来週、生徒さんを対象に「似顔絵」の特別授業をさせていただきます。
視野を広げるため、できるだけ幅広い体験を肌で感じてもらいたいという
先生方の思いから、今回お声がかかりました。
お役に立てるような有意義な時間に、、、決意新たに臨みます!
http://www.yacd.ac.jp/

さて、今日のチラシをいただいてきました。
少し気(期?)が早いのですが
年末11月28日(木)にNHK山形教室で、
「たのしい★似顔絵の年賀状」という一日講座を担当します。
http://www.nhk-cul.co.jp/school/yamagata/
(もう募集、開始しているそうです。)







にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村  


Posted by がんじースタジオ at 18:50Comments(0)お知らせ

タウンページに

2013年08月16日

「風立ちぬ」観てきました。
繊細な堀辰雄さんの小説「風立ちぬ」と打って変わった、
ボリュームのあるこってりした映画でした。
監督のいまだ衰えぬバイタリティには恐れ入りました。

引き続き秋公開の高畑監督「かぐや姫の物語」も楽しみです。
讀賣新聞のコマーシャル「瓦版篇」(2004年)がすてきだったため、期待が高まります。
スタジオにこのCMが収録されたDVDありますよ。よく見ています。

完成が待たれる「この世界の片隅に」というアニメーション映画も楽しみです。
監督は、映画「魔女の宅急便」で監督補佐をされた片渕須直氏。
こどもの頃の思い出を鮮やかに描いてくれる監督です。
同監督の世界名作劇場シリーズ「名犬ラッシー」や映画「マイマイ新子と千年の魔法」好きです。
取材の様子が、新聞記事になってました。

片渕監督のコントラストを極端に強めた色彩表現には
自分自身、強く影響を受けています。

さて、本題。
当スタジオの住所と電話番号がタウンページにようやく掲載されました!
「似顔絵」というジャンルでお願いしたのですが、
無いそうで・・・、
おそれ多くも「画家」のカテゴリーで載ることになりました。



ようやく、お店としてひとつ認めてもらえたみたいで
とてもうれしいです。




にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村  


Posted by がんじースタジオ at 12:35Comments(0)お知らせ