季節は夏から秋へ

2016年09月27日

9月も最終週となり、秋なのに夏みたいな日に驚いています。
今日はお昼と夜に似顔絵教室。終わってブログを書いています。

夏真っ盛りの頃、制作した作品をご紹介します。
季節感も出て、みずみずしいトマトとさわやかな印象の仕上がりとなりました。
お子さまの健やかな成長お祈りしています。
お祝いに添えていただけたら幸いです。



そして、秋号(vol.22)の宮町地域情報誌「038PRESS」も出来!
来月、友好町の締結をしている山形県西川町との10年を祝して記念式典が開かれます。
西川町の秋の味覚、お宮町せんべいに老舗の仙台味噌、
仙台東照宮と霊峰・山形県の月山をモチーフに描きました。
手前は西川町元町長の近松さんと宮町商店街前理事長の阿部幸悦さんです。
宮町地域の全戸配布、地域のお店でも置いていますのでぜひお手に取ってご覧ください。



来月10月は、誠に勝手ながら出張が多くなります。以下の通りです。
8日()9日()上記山形県西川町「まるごと西川・三山まつり」に出張、
10日(月祝)は東北にがおえサミット@OROパーク盛岡競馬場
そして22日()23日()東北にがおえサミット@秋田県美郷町 が控えております。
出張日以外の日は、基本的にスタジオにがんじーが常駐しております。お気軽にお立寄りください!


  


Posted by がんじースタジオ at 22:44Comments(0)038PRESS特集贈り物にがおえ作品

木々が芽吹く季節

2016年03月22日

こんにちは。似顔絵作家のがんじーです。
3月も下旬、小学校の卒業式も終わり、ちょっと静かな宮町通り。
春らしいうららかな日が続いております。

こちらの作品は、お付合いの記念日に合わせて、ご依頼いただきました!



みなさまのすてきな思い出、一点一点心を込めて描いていけたらと思っています。
ご依頼、どうもありがとうございます。


そして、地域情報誌「038(おみや)プレス」の第20号も出来!
今回も、表紙絵を担当させていただいております。



表紙では、地域の東六番丁小学校でおこなわれた特別授業の様子をまとめました。
車いすのテニスプレーヤー新田さん、
100mハードル元日本記録保持者の大朝さん、
北京オリンピック女子ソフトボールのピッチャーの染谷さんが来校。
来たる2020年東京オリンピック&パラリンピックに向けて、
アスリートの皆さんと触れ合う、貴重な経験となりました。


  


Posted by がんじースタジオ at 17:29Comments(0)038PRESS特集贈り物にがおえ作品

夏モードです

2014年06月24日

こんにちは。日も暮れてきました。

がんじースタジオ、来たる夏本番に向けて、「すだれ」のブラインドが登場です。
お隣の釣具店の中野さんが、手早く取り付けてくださいました。すごい!
目にも涼しげで、いい感じ。準備万端です。



宮町フリーペーパー「038PRESS(おみやプレス)」夏の最新号も、届きました。
今から30年ほど前、宮町通りの七夕をモチーフに描かせていただきました。
おみこしや小学生の鼓笛隊も出て、にぎやかなムードです。



巻頭特集は、現在取り壊し作業中の「X橋」について。
仙台駅から宮町に抜ける近道でくぐるレンガ造りの橋。PARCOとAERの裏手にあります。

宮町ツアーは、激安の「魚市」さんと昭和40年創業の「あさかわふとん」さん、
最近OPENした焼肉ホルモン「百万馬力」さんです。



本日は、NHK文化センター福島教室の日でした。
皆さん県内各地から集まっていただいて、講座開始時間前からいつもにぎやかです。
4月からスタートして早3ヶ月。なかなかの腕前に上達されています!
7月からも、はりきってご指導させていただきます。



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

  


Posted by がんじースタジオ at 18:26Comments(0)038PRESS特集

よい新年をお迎えください

2013年12月30日

本年の営業も、終了の時間となります。
今年も当スタジオへご来店いただきまして、誠にありがとうございました。

さて、仙台宮町のフリーペーパー
「038PRESS(おみやプレス)」の最新号vol.11が先日配布となりました。
今回の特集は、「038プレス流お正月の過ごし方」。
仙台東照宮の初詣や宮町商店街の初売り、初日の出スポットなどが紹介されています。



今回描かせていただいた表紙絵は、仙台東照宮の「元朝参り」の様子です。
少し厳かな感じの絵になりましたが、当日はこんな感じの空気感です。
私は、拝殿内で宮町商店街青年部の一員として、元朝祈願を賜ります。
冬の夜の凛とした空気と、参拝者の熱気がなんとも不思議な心地です。

インターネットで調べると、「元朝参り」という言い方は、
宮城・福島といった南東北特有のものらしいです。
こどもの頃から普通に使っていたので、ビックリしました。

新年は6日)からの受付となります。
2014年も、「にがおえ」の楽しさをお伝えできるよう、益々精進してまいます。
新スタジオもますます充実を図ってまいります。
ご期待ください!

それでは皆さま、良いお年をお迎えください。




にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村
  


Posted by がんじースタジオ at 19:07Comments(0)038PRESS特集

秋の038(おみや)press最新号出来!

2013年10月01日

フリーペーパー「038(おみや)press」最新号が、本日発行です。
宮町地域の有志で作る情報誌です。毎号、当スタジオで表紙作画を担当しております。



今季号の表紙絵は、『東照宮の秋まつり』です。
宮町通り奥に鎮座する「仙台東照宮(国重要文化財)」にて、毎年開催されている秋まつり。

石段をステージに、音楽が東照宮の森にこだまします。
エンドー餅店肉巻きむすび仙臺屋さんといった
商店街の銘店もこの日は露店で軒を連ねます。

そんなごった返した雰囲気が好きです。
今年は10月19日()開催です。

038pressは宮町商店街振興組合加盟店、宮町郵便局、銀行さんで配布しています。
当スタジオにも最新号・バックナンバーございます。ご来店の際、ぜひご覧ください。

038(おみや)プレス表紙絵のページ




にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村  


Posted by がんじースタジオ at 14:34Comments(0)038PRESS特集

038プレス刷り上がり

2013年06月26日

ここ最近暑い日が続いていますね。熱中症に気をつけなきゃいけない季節です。


さて本日のがんじースタジオです。
038プレス夏季号が刷り上がりました!



夏らしい涼しげな表紙です。
今季の特集は「宮町は子育てしやすいですか?」
待機児童や保育所の問題などを取り上げながら、宮町の子育てについて書かれています。
とても大切な問題だと思いつつ、どこか他人事のように考えてしまうのは実際自分が子育ての経験がないからなのでしょう。
自分に直接関係のないことだからと無関心ではいけないなぁと、町ぐるみで子育てを!記事を読みながら反省をしました。

他にも毎号恒例の『お宮町なるほどツアー』や『教えて浄円房さん』コーナーも必見です。
あ、あとがんじースタジオの似顔絵教室の受講生の方々が参加してくださった、『桜と音楽を愛でる会』の記事も載ってました!写真付で。桜もキレイで、演奏も素敵で、似顔絵をやっていて。とても良い会でした!

038プレス夏季号は7月1日から配布予定です。
スタジオにも何部か置きますので、ぜひお手に取ってみてください。


にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村
  


Posted by がんじースタジオ at 13:14Comments(0)038PRESS特集

038プレス夏号

2013年06月18日

今朝出る前にアプリで天気予報を見たら曇りだったのですが、見事大外れをしました。
土砂降りです。
やっと梅雨に入ったということなのでしょうか。紫陽花が咲く季節ですね。

さて本日のがんじースタジオです。
038プレス夏号の表紙ができあがりました。
こちら



「小さくてもでっかい梅田川」
ということで、夏号の表紙は梅田川です。
北六番丁小学校の子どもたちによるエコ活動の様子が描かれています。
震災後は子どもたちの立ち入りは制限されているようですが、それまではこの活動で、第11回マイタウンマップ・コンクール環境大臣賞受賞などの数々の賞を受賞していたそうです。とても素晴らしい活動をしていたんですね。

この表紙の038プレスは7月1日に発行されますので、ぜひお手に取ってみてください。



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

  


Posted by がんじースタジオ at 11:21Comments(0)038PRESS特集

038プレス vol.8

2013年03月25日

母に、小さい頃に読んだ印象的な童話は何か聞いたところ、白雪姫、シンデレラ、耳なし芳一と答えられました。
このスリートップ、何かがおかしい気がします。


さて本日のがんじースタジオです。
038プレスvol.08が出来上がりました。
こちら!



毎度のことですが、印刷されるとまた雰囲気が変わって面白いですね。
今季の特集は『みんなで守る 地域の安心・安全』です。



東六地区には、安心、安全を守るための自主的なボランティア活動を行なっている団体が数多くあるそうで、今回の038プレスではそこにスポットあて、特集してます。
私はこのスタジオで仕事をするようになって約8か月が経とうとしてますが、とても地域と学校の交流が盛んな街という印象があります。うちのスタジオも、東六丁小学校の子ども達と交流する機会が多々ありますし、普通の街ではなかなか出来ない経験だと思っています。
街ですれ違う子ども達も皆元気そうで、見ていてとても気持ち良いです。

今回の038プレスの特集記事を読んで、こういう活動が子ども達の安心、安全を守ると同時に、地域の活性化につながっていくのかなぁと思ったりしておりました。


そういえば今季の038プレスで、よく行くカリィ屋さんが紹介されていて嬉しくなりました。
アエルの1階にあるヴァサラロードさんなんですが、スープカリィが美味しいのです。ただ嬉しいことに大変お腹いっぱいになるので、午後からの仕事はすごく眠くなります。お腹いっぱいで眠いなんて、なんて幸せなことなんでしょう。それにしてもアエルって落ち着くんですよね、どうしてでしょう。

その他様々の記事がのっている038プレス、機会がございましたら是非お手に取ってみてください。
スタジオにもありますので。



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村



  


Posted by がんじースタジオ at 14:57Comments(0)038PRESS特集

038プレス表紙

2013年03月15日

今日は本当に良い天気で、風もなく暖かいですね。
家の庭にオオイヌノフグリが咲いていて、まるで春のようだとほのぼのしました。オオイヌノフグリといえば名前の由来を知ってがっかりする人が多いらしいですね。私は小学生の時に知りましたが、特にがっかりした覚えはないです。しかしいまだに忘れていないってことは、きっと衝撃的ではあったのでしょう。


さて本日のがんじースタジオです。
今季の038プレスの表紙ができあがりました。こちら!



今回のテーマは『お宮町 花いっぱい大作戦』です。お花が鮮やかです。


『お宮町 花いっぱい大作戦』とは?

 地域の学びを通じた被災地の地域コミュニケーション支援のために展開している事業のひとつです。
 運営しているのは、学校・商店街・地域住民で構成される「お宮町フラワー・イノベーション協議会」。
 季節や地域のイベントに合わせて子どもたちが育てた「花」が、「お宮町」を彩っていますよ。

 (HPより)

というものです。
詳しいことはこちらで↓ 038プレスバックナンバーも読めます。
http://www.omiyamachi-flower.com/index.html


前にもこのブログで紹介させて頂いたこともあったと思うのですが、うちのスタジオには向かいの東六番丁小学校の生徒さんたちが定期的にお花を持ってきてくれています。お花があるとお店が明るくなって良いですね。

ちなみに今回は卒業式に合わせて、とても豪華なお花を頂きました。すごいです。



大きい。

 

ムーンマーメイドとユーホーカラーというお花らしいです。お花に疎くて。



038プレス春号は、4月1日発行です。
機会がありましたら、どうぞお手にとってみてください。






にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村



  


Posted by がんじースタジオ at 15:43Comments(0)038PRESS特集

新春号038

2012年12月25日

3連休も明けて、仙台も少し落ち着いた感じがします。けど本当は今日がクリスマスなんですよね。
しかしクリスマスが終わればすっかり年末ムードです。スタジオの年賀状も出してきました。
今年はスタジオ、家族そして自分の分と3つ年賀状を作りました。巳って作りづらいです。


さていつも通りの本日のがんじースタジオです。
今日は前にブログに載せた038プレスが刷り上がりましたので紹介させて頂きます。
じゃん



038プレス vol.07です。来年の1月1日発行です。新春号ですね。
表紙は前に書いた通り、仙台東照宮のどんと祭です。
冊子の裏表紙に今号の表紙絵について、がんじーさんのコメントが載っておりますのでお手に取った際はそちらもどうぞチェックしてみてください。

ちなみに今季の特集は
『地域ぐるみで大震災に備えよう』です。



災害に備え、自衛隊災害担当の方を講師に迎えて「図上訓練」研修会を開催したそうです。
地図を使っての訓練で、今後の防災対策強化を図ることが目的だそうで、こういう手法を町内会レベルで実施するのは全国でも初めての試みだそうです。

3・11の話を聞くたびに、人はいざという時に冷静な判断ができなくなんだなと思いました。やっぱり日頃の訓練が大切なんだと思います。
学校の避難訓練を面倒だ思ってやっていた自分をいたく反省しております。


1月1日発行の038プレス、機会がありましたらぜひご覧ください。





にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村
  


Posted by がんじースタジオ at 16:27Comments(0)038PRESS特集

038プレス表紙です

2012年12月11日

今日は暖かい日でしたね。朝は少し曇ってて雨が降ったりしてましたが、午前中から晴れ始めて、午後からすっかり晴れで、とても気持ちの良い日でした。


さて今日のがんじースタジオです。
今日は対面のお客様がお一人と、贈り物にがおえのご注文がひとつ。
そして038プレスの表紙を完成させました!
こちら!



今期の表紙は年明けに東照宮で行われる、どんと祭です。
どんと祭って宮城県の行事だそうですね。ずっと全国規模のお祭りだと思ってました。
私は東照宮のどんと祭には行ったことがないんですが、絵を見ると出店も出てて楽しそうですね。個人的に出店で好きなのはりんご飴です。おみやげ用に必ず買います。

この絵が表紙になる038プレスは1月発行なので、そうしたらまたこのブログで紹介させて頂きます!
印刷されるとまた違う感じが出るのではないでしょうか。中の記事も楽しみです。







にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

  


Posted by がんじースタジオ at 18:03Comments(0)038PRESS特集

おみやまち

2012年09月23日

雨です。


前にこのブログに書きました、038プレス!完成しましたー。

じゃん



表紙も良い感じですね。
印刷されるとまた良いです。



中の記事も面白くて、ついつい読んでしまいますね。
今季の特集は「子どもの笑顔がおやじの幸せ」です。
北六番丁小学校区おやじの会「みみずくの会」さんをウォッチングしたそうです。

子どもの笑顔がおやじの幸せ
良いことばですね。
私も最近子どもが笑ってると微笑ましいと感じる年になりました。
ここ数年、小さい子と接する機会も増えたからでしょうか。
しかし泣いてても可愛いですね、子どもは。
あー、年とったなぁ。

他にも宮町商店街のお店が紹介されてる記事もありまして。
いつも気になりながら前を通り過ぎるだけになってしまう珈琲豆屋さんが掲載されてました。
うちにはコーヒーミルはないのですが、学生時代の友人が、映画の影響でコーヒーミルを買っていたのでプレゼントするのもいいなぁと思っているところで。その際は私にも煎れてもらおう。


そんなこんなの038プレス
機会がありましたらぜひ、見てみてください!



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村  


Posted by がんじースタジオ at 18:05Comments(0)038PRESS特集

038プレス

2012年09月09日

いつまで暑いのか。

昨日、今日はジャズフェスで仙台は大盛り上がりですね。
昨日の夜に少し定禅寺通りのほうを見てきましたが、あまりの人に逃げ帰りました。
いつか昼間からビール片手に楽しみたいものです。


本日のがんじースタジオは、午前に対面のお客様一人と、
受け取りのお客様が2人、郵送が1人、
そして038プレスの表紙の仕上げと、とっても大忙しです。

そんな038プレスの表紙はこちら!



常盤木のなでしこをモチーフに描かれました!
熱いですね、女子サッカー!
資料として常盤木の選手の画像を探したりしたのですが、みんな輝いていて色んな意味で
目が細まりました。男子に負けないカッコよさがありますね。

この表紙の038プレスは10月1日に出来上がります!
機会がありましたら是非、見てみてください!

  


Posted by がんじースタジオ at 14:39Comments(0)038PRESS特集