お正月テレビのお仕事

2016年01月09日

2016年のお仕事が始まって、早一週間。
本年もがんじースタジオ、よろしくお願い致します!

昨日は、宮町商店街振興組合加盟店全店で、
仙台東照宮にて新年の御祈祷を受けてきました。さすが、門前町。

さて、新年一発目の話題は、
先日1月2日()テレビ朝日系で放送された
「美女と鉄男のドリームトレイン~絶景・絶品・湯けむり東北ローカル線の旅~」
この番組のエンディングで使用された似顔絵イラストを
がんじースタジオで担当させていただきました。

東北を旅する美女の夢の列車を絵にしました。
お2人のインタビュー内容をもとにでしたので、けっこう難題でした(笑)。

村井美樹さん 「東北一周こけし列車」



橋本マナミさん 「露天風呂トロッコ列車」



ともに、運転手は車掌DJことSUPERBELL''S野月さん(番組ゲスト)です。
あと、中川家礼二さんの「日本列島縦断豪華寝台列車」と、全部で3点を描きました。

東北の魅力をPRするテレビ番組で
おもしろいお仕事に携わることができて、うれしく思います!


  


Posted by がんじースタジオ at 22:04Comments(0)挿絵のお仕事

KHB40周年暦、完結!

2015年09月30日



丸一年にわたり、似顔絵を担当させていただいてきた
KHB東日本放送カウントダウン企画の「KHB40周年暦」
本日9月30日をもって、無事完結となりました。
開局40周年まで、あと一日!

KHB40周年暦
http://khb-countdown.jp/

総勢200名を超える、テレビを作るすべての方を「全力で」描かせていただきました。
2月には同局東京支社、9月には関西支社(大阪)にも訪問して作画にあたりました。
最後まで走りきることができて、ほっと息をついています。



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村
  


Posted by がんじースタジオ at 17:55Comments(0)挿絵のお仕事

ビッグ・プロジェクト発進

2014年10月01日

こんにちは。似顔絵作家のがんじーです。
お天気の良い一日。今日もいろいろなお客さまがご来店。

さて、突然ですが、本日より大型企画がスタートしました。
がんじースタジオで全面協力させていただいております。



KHB39YEAR「KHB39(サンキュー)

KHBで働くスタッフが”似顔絵”で登場して
40周年の開局記念日までをカウントダウンする企画です。

お一人おひとり対面で制作中です。

毎日日めくりで、次々登場します。どうぞご期待ください。


KHB東日本放送
http://www.khb-tv.co.jp/



にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

  


Posted by がんじースタジオ at 16:06Comments(0)挿絵のお仕事

たかかつさんのこと

2014年03月22日

こんにちは。似顔絵作家のがんじーです。

宮町通りの縁石にも、
あちこちに引越し屋さんの車が停まっています。
そんな季節ですね。

さて、本日の話題。
リフォームのたかかつ さんのホームページ
古川本店・泉バイパス店・佐沼店・石巻店
スタッフ紹介」に全員分(総勢50名)のにがおえが掲載となっていました!

● 先日仕上げた新スタッフの佐藤さんのにがおえ



以前からイベント実演で伺った際、少しずつ描いていたものだったので、
こうやって一同に並ぶと圧巻。我ながら、よく描いたなぁ…と。
(4年ほど前から描いていたので、絵のタッチにも若干の変化が見られます。)


★ たかかつさんのホームページはこちら




リフォームのたかかつさんとのお付き合いは長く、もう7、8年ほどになります。
社員の皆さんともすっかり顔なじみで、
にがおえにもどことなく、それぞれのお人がらがにじみ出ているような気がします。





にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

  


Posted by がんじースタジオ at 17:55Comments(0)挿絵のお仕事

TAGEN-NEWSLETTER Vol.3

2014年03月05日

今日は雨の一日。

恒例になった東北大学多元物質科学研究所の
ニュースレターパンフも、もう第3弾。

今回も巻頭に教授の似顔絵が登場しています!
講義中の「栗原先生」をイメージして描いてみました。



一昨日、次号第4弾の新作似顔絵を
今野印刷の担当・東海林さんへお渡しました。

本日は、先ほどまで
東六番丁小学校5年生の取材班が
スタジオに来ていました。
「106(とうろく)プレス」完成、楽しみにしています!





にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村

  


Posted by がんじースタジオ at 16:28Comments(0)挿絵のお仕事

海苔つくり人たち

2013年11月10日

冬へと向かう仙台。似顔絵描きのがんじーです。
日本のと、ユーミンと。というCDを聴いています。

今年の2月頃。
塩釜港から定期船で浦戸諸島・桂島へ。

そのときに描いてきた
海苔(のり)漁師さんたちのにがおえが
先日刷り上がりました。


けっこうなボリュームになり
島に1泊2日で描きました。
夜は三浦の親父さん宅に泊めてもらいました。





養殖見学・自然体験にきた小学生に配る小冊子に掲載されています。
発行は、まなびのたねネットワークさん。

震災前から企画されていたものでしたが、
いろいろありましたが2冊の小冊子、
ようやく完成をみることができました。






にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村



  


Posted by がんじースタジオ at 11:50Comments(0)挿絵のお仕事

多元研ニュースレターvol.2

2013年08月21日

こんばんは。がんじーです。
一昨日、アパートの近くでタヌキに会いました。

今、手元にある
いきものがかりの最新アルバムいいですね。
穂尊さんの作った曲の疾走感が好きです。
アレンジャーに蔦谷好位置さんもいますね。
YUKIやSuperfly、最近のゆずのアレンジをしている人です。

本日、東北大学多元物質科学研究所のニュースレターvol.3
巻頭メッセージ用の似顔絵新作を描き上げました。
仕上がりは、刷り上がりをお待ちください。

さて、こちらは前回vol.2のニュースレター
垣花先生が巻頭を飾っております。



にがおえ、すっかりおなじみになっているみたいです。
vol.1の記事は、こちら

お役立ていただけて、うれしいです!
また次回もご期待ください。




にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村  


Posted by がんじースタジオ at 20:04Comments(0)挿絵のお仕事

多元 物質 科学

2013年03月16日

3月も16日となりました。
お世話になった先生へ似顔絵を、というお客様もいらっしゃったりして、すっかり卒業シーズンだなぁとしみじみします。森山直太郎のさくら(独唱)を聴きたくなりますね。


さて本日のがんじースタジオです。
以前、東北大学の東北大学多元物質科学研究所のパンフレットに載せる所長の似顔絵のお仕事を頂きまして。
そのパンフレットが完成したそうで、完成版を頂きました。
こちら!



「多元物質科学」とは、物理や化学や工学や生物学などの垣根を越えて、それらを組み合わせて人類の未来に真に役立つ「物質科学」を研究しよう、ということらしいです。パンフレットの多元物質科学研究所の河村純一所長の部分から引用させて頂きました。




高校時代から物理化学生物とその辺すべて苦手分野としていた私としたら、ちんぷんかんぷんなのですが、何だか面白そうという印象を受けました。理解できるかはまた別の話です。


今回の似顔絵が有難いことに好評だったらしく、このパンフレットのVOL.2に載せる似顔絵も描かせて頂くことになりました。
もし機会がございましたら、お手に取ってみてください。




にほんブログ村 イラストブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 似顔絵へ
にほんブログ村


  


Posted by がんじースタジオ at 14:01Comments(0)挿絵のお仕事

オリンピックも終わりました。

2012年08月13日

今日は暑いです。 





特定非営利活動法人 まなびのたねネットワークから冊子が届きました。



こちらの冊子は、牡蠣の一生を追いながら、漁師さんのお仕事と思いが書かれております。
牡蠣の養殖の過程から出荷まで、イラストや写真で説明されていて、とても分かりやすかったです。
(牡蠣の口って、丸い白い部分にあるんですよ。)

さて何故この冊子が送られてきたかと言いますと、
がんじーさんの似顔絵を、こちらの冊子で使って頂いたからです。





漁師さんたちの似顔絵です。
お会いしたことはないですが、きっとおいしい牡蠣を作ってくれてるんだろうなぁと思います。
私は牡蠣が大好きです。
ちなみに表紙の牡蠣のイラストもがんじーさん作です。

このような形で似顔絵を使って頂けるのも、とてもうれしいことですね。




さて、本日のがんじースタジオでは、似顔絵教室が開かれております。
みなさんお上手で、すごいなぁと横目で見ながらブログを書いてます。
私も2回ほど描かせてもらいましたが、やっぱり難しいですね。奥が深いです。
パンダを描くのなら得意なのですが。
精進します。
今度、教室のみなさんが描かれた作品も紹介していきたいと思います。





  


Posted by がんじースタジオ at 15:47Comments(0)挿絵のお仕事